皆さん下ネタ大丈夫ですか?
私的には、これぐらいの下ネタならご飯食べながらでも、全く平気レベルですが、苦手な人は回れ右して下さいね!






I

さて、下ネタ大好きな皆さん、お待たせしました!
世にもお下劣な名前の生物をご紹介しましょう!

【汚い編】

出典:Wikiペディア

ショウベンノキ|Turpinia ternata Nakai
下ネタ好きには幸先の良いネーミングの植物ですね!枝を折ると大量の水が出てきて、まるで小便をしている様だと付けられた、名前通り、小便をする木です。

       
 

出典:Wikiペディア

ションベンタレ(タカノハダイ)|Spottedtail morwong
タカノハダイという魚の別名です。
アンモニア臭がする事から、ションベンタレと呼ばれているそうです。
また、あまりに臭いので、食卓に出すと婿が泣く〝婿泣かせ〟とも呼ばれています。

       
 

出典:https://bait4crawl.exblog.jp/28496470/

マグソタケ(馬糞茸)|Panaeolus fimicola
馬糞茸と書きます。
その名の通り馬糞に生えるキノコです。
日本全国で秋から冬にかけ見られるポピュラーな種です。

       
 

出典:Wikiペディア

ウンコタレ(イスズミ)|Kyphosus vaigiensis
え?適当に言ってない?ってお思いでしょう?いえ本当にいるんですよ!
イスズミという魚の別名で、釣り上げると大量の糞をする事から呼ばれるようになったそうです。他にも〝ババタレ〟や〝クソタレ〟などと呼ばれますが、いずれも糞絡みの名前です。全長70センチにもなる大型魚です。冬場は臭みも消え美味しく食べれる魚ですよ。

       
 

出典:Wikiペディア

クソバエ(糞蠅)|Green bottle fly
お下品には免疫のある私ですが、書いていて、いたたまれなくなってきました!
中濃から飛騨南部で〝アブラハヤ〟を別名クソバエと呼ぶそうです。

       
 

出典:Wikiペディア

トリノフンダマシ(鳥の糞騙し)|Cyrtarachne
鳥の糞にしか見えませんが、蜘蛛の仲間です。擬態する事で天敵から身を守り、獲物も取りやすくなります。しかし何故鳥の糞に?擬態するなら他にもいっぱいあるでしょ?

       
 

出典:Wikiペディア

ヘクソカズラ(屁糞葛)|Paederia scandens
可愛らしい花ですが、葉などに硫黄化合物が含まれているので、オナラの匂いがする、愛らしい見た目の臭い花です。名前的にもプレゼントにはおススメしません。

        

【ちょっとウフフな名前の生物】

小便やら糞やらばかりでは胃もたれしちゃいますので、ちょっとウフフな生物をご紹介しましょう!

        

出典:Wikiペディア

ハイレグアデガエル|Mantella baroni
とても綺麗なカエルですが、よく見るとハイレグ水着みたいな模様がくっきり!
マダガスカルの貴重な珍種です。

       
 

出典:wired.jp

ハネオツパイ|Scandentia
熱帯雨林に生息する哺乳類の一種です。
呼び方は〝跳ねオッパイ〟ではなく〝ハネオ・ツパイ〟です。またこの生物は酒を飲む〝超飲兵衛生物〟でもあります。
発酵したブルタムヤシの蜜を主エネルギーにしており、ワイングラス12杯相当の量を毎日飲みます。蜜には度数3.8%程のアルコールが含まれておりますが、発達したアルコール分解酵素も持っているので、酔っ払ったりはしないそうです。

       
 

出典 www.fimosw.com

スベスベカスベ|Bathyraja minispinosa
初めてこの魚を見た際〝スベスベスケベ〟と読み間違えてしまい、大恥をかきました。私的にはちょっとイヤらしい響きの名前の魚です。

この魚の詳細は、別の機会、スベスベシリーズでご紹介します。

       
 

出典:おさかな雑録

アラハダカ|Myctophum asperum Richardson
ウロコが大変剥がれやすく、捕獲した際ほとんどのウロコが剥がれてしまい〝あら!裸!〟となる事から着いた名前だそうです。水深200メートル程の深海で暮らしています。 

       

【まとめ】
いかがでしたか?なんだか胸焼けがするような…。
沢山のとんでもネーミング生物、なんだか気の毒にすら思えてきます。
やはり名付けって大事ですね!

おすすめの記事